wiki 記事 新規作成がしにくい

wikiの特定のページ上で、新規作成ボタンを押した場合に、最上位の階層からフルパスで指定しないと記事が作成されない点が使いにくい。

特定のページで新規作成ボタンを押した場合、その下の階層に記事が作成されるようになるとわかりやすいと思う。

「いいね!」 3

@takaakiさん、コメントありがとうございます!確かに手間がかわってきそうですね。アイディアありがとうございます!

ページを階層にするのではなく、とりあえずAページからBページへ遷移できればよい、であればウチでは

AページにBページのタイトルで空リンクを作成

[[hoge]]

Aページを保存。

Aページの[[hoge]]のリンクをクリックするとhogeページの編集に遷移するので比較的ストレスなくwikiを編集できます。

ただし、右側のページ一覧が階層になりませんが…

Wikiのトップから枝分かれさせていく方法でページを追加していくようルール決めすれば現状でもそれなりにストレスなく使えています。

私もbacklogのWikiを使用するにあたり、階層表現で非常に使いにくさを感じています。

例えば、プログラミング言語に関するTipsをWikiに蓄え込もうとしたとき、

「Tips/言語/表題」という階層を表現したくなりました。

しかし、ページを作る度に上記のような文字入力を毎回行うのは、極めて面倒に感じます。

親階層のページをプルダウンなどで指定できるUIができれば、とても嬉しいです。

余談

例えばJavaScriptのTipsであれば以下のようなリンクを予め用意しておき、

Wikiのページを新規で作成する画面にて「/」以降に適切な表題を与えるようにすれば、

まだ面倒臭さを回避できるかなと考えました。

[[Tips/JavaScript/]]

しかし、現状は「Tips/JavaScript/」という名前でWikiページが作成できてしまいますね。

運用ルールで「/」の後に必ず表題を付与すること、というのを縛るのは1つの考え方としてありますが、

使いやすいor馴染みやすいかというとそうでは無い気がします。

こんにちは。Backlogコミュニティマネージャー谷山です。
森梓さん、貴重なご意見頂きありがとうございます。

たしかに、 親階層のページをプルダウンなどで指定できると楽ですね。

その他にもWikiに関するご意見、ご要望あればお気軽に仰ってください。
お待ちしております!

「いいね!」 1