ユーザーコミュニティってなに?

こんにちは。BacklogのコミュニティマネージャーをしているMeggy(メギー)と申します。

Backlog ヘルプセンターの「ユーザーコミュニティ」へようこそ!

ユーザーコミュニティでできること

ユーザーコミュニティは、 Backlogのユーザー同士で疑問解決や相談ができる場所 です。Backlogの使い方はもちろん、プロジェクト管理やチームのコミュニケーションについて、あなたのお困りごとについて検索してみましょう。見つからなければ、投稿して回答を待ってみるのが良いでしょう。詳しい方からアドバイスがもらえるかもしれません。

ユーザーコミュニティでできないこと

ユーザーコミュニティは、あくまでユーザー同士のコミュニケーションスペースです。Backlogの中の人も参加している場合もありますが、 サポートチーム公式からの返信は行われません

Backlogサポートチームからの返信をご希望の場合、お問い合わせTwitterよりご連絡ください。

ユーザーコミュニティ「JBUG」について

すでに、Backlogにはユーザーコミュニティ「 JBUG (ジェイバグ:Japan Backlog User Group)」が存在しており、ユーザーのみなさんが主体となって、札幌から沖縄まで多くの場所でオフラインイベントを開催しています。オンラインのユーザーコミュニティで解決できなかったことは、イベントに参加して相談してみる方法もあります。オフラインイベントの開催情報は、こちらよりご確認ください。

なお、これまでのイベントの様子はこちらにもまとまっています。

「いいね!」 1

はじめまして。

提案を一つ。

この投稿を見ない方にはMeggyさんが何者か分かりません。

個人としての投稿は兎も角、管理者としての発言には何かそれと分かるようにした方が宜しいかと。

現状そう言う機能がないのならお名前を工夫していただくとか。

「いいね!」 1

確かにMeggyさんが何者なのか分かりづらいですね。

Backlogとしての方針の回答なのかそうでないのかの区別があるだけでも良いと思います。

あと、コミュニティーのトップにこの投稿へのリンクを固定で張ってしまうのはどうでしょうか?

「いいね!」 1

伊澤さん、F.Takaseさん、コメントありがとうございます!(昨日まで長期休暇を頂いており、ご返信が遅くなってしまいました。)

お二人のご意見を踏まえ、下記の変更を行いました。

■名前の変更

Meggy -> Meggy / Backlogコミュニティマネージャー

■プロフィールの加筆

ユーザーコミュニティでは基本的に、公式としての発信は行わない(公式発信はBacklogブログにて)予定なので、「※私の発言はBacklogサポートチームの公式見解ではありません。」という内容も加筆しました。

>あと、コミュニティーのトップにこの投稿へのリンクを固定で張ってしまうのはどうでしょうか?

一応、この投稿はトップに貼っているのですが分かりづらいでしょうか…?(下キャプチャの右側)

「いいね!」 1

>Meggyさん

早速のご対応ありがとうございます。

固定リンク注目投稿のところにあったんですね!正直気づかなかったです。

注目投稿はもう少しわかりやすいデザインにしたほうがいいと思います。(色つけたりとか・・・)

あとこの投稿については別個にページ上部においたほうがいいかもです。

ブラウザサイズ等にもよると思いますが、画面初期表示であるページ上部にある方が見つけやすいと思います。

そもそも、ダッシュボードなどの画面から「ヘルプセンター」へも「ユーザーコミュニティ」へもリンクがないってのはいかがなものかと。

「お知らせ」にあったときには辿り着けましたが、今はどうしようもないからググりましたよ。

活性化しない一番の原因はそこだと思います。

だいたい、「他のNulabサービスを試してみる」のメニューにある「Backlog Online Community」で飛ばされるのが「https://nulab-inc.zendesk.com/hc/ja」ってのが意味不明です。

「いいね!」 2